Status
ステータスについて
■神経疾患(状態異常)について
ミュータントの攻撃などによって、パーティーは特殊疾患などのステータス異常に陥る場合があります。
ステータス異常のままサクリファイスを続行するのは大変危険です。
すぐにアイテムなどで回復するようにしましょう。
例として、ステータス異常の回復は、
・戦闘不能
→アイテム「ブレイングラフター」、スロット脳力「ナーヴリジェネ」
・神経毒
→アイテム「クイックレメディー」、スロット脳力「デトックス」
などで回復することが出来ます。
「神経毒」以外の疾患は、戦闘後に全て回復します。
また、一部のステータス異常は戦闘中に時間経過で回復します。
戦闘不能 |
NNが0の状態。一切の行動が不能になる。 |
神経毒 |
ターンごとにNNが減少。 |
呼吸困難 |
ターンごとにBPが減少。 |
癲癇(てんかん) |
操作不能になり、敵を闇雲に攻撃する。 |
パニック |
操作不能になり、味方を攻撃する。 |
昏眠(こんみん) |
眠り状態。覚醒するまで行動不能。 |
麻痺 |
一切の行動ができなくなります。 |
失調(しっちょう) |
1ターン分行動がスキップされます。 |
驚愕 |
1ターン分行動がスキップされます。 |
失語(しつご) |
特殊スキルの使用が不可能になります。 |
眩暈(めまい) |
物理系攻撃/スキルの命中率が大幅に低下。 |
運動失行 |
ATK/CONの値が半減します。 |
火傷 |
DEFの値が半減します。 |
※ステータス異常時に表示される文字の色(上表背景色)は、およその分類を示しています。
・赤 :一切の行動不能
・黄 :NN・BP量の減少
・紫 :命令無視
・橙 :一定時間操作不能
・黄緑:1ターンスキップ(スタン)
・緑 :脳力攻撃に影響
Supplemental Explanation
□キャラクターによるステータス異常耐性
キャラクターによって、かかりやすいステータス異常と、かかりにくいステータス異常があります。
例えば常日頃危険な試薬を取り扱うのに慣れているようなキャラクターは、神経毒に対して耐性が高い、などです。
逆に特定のステータス異常に弱いものは、装備品などでカバーするようにしていくと良いでしょう。
<< Back