Plastisity Point and Slots
脳力の上昇/スロット装備
■脳力成長システム(Plastisity Point)
このゲームでは、通常のRPGのように戦闘後に経験値は得られません。
代わりに、キャラクターのパラメーターは「Plastisity Point(プラスティシティ・ポイント、可塑値;PP)」の配分によって成長させます。
PPは、サクリファイス中に「レンジャーウェポン」と呼ぶ特殊な武器で攻撃することで蓄積されていきます(詳細は「サクリファイス(戦闘)」の項目参照)。
蓄積したPPを以下のパラメータに配分することで、キャラクターを強化することができます。
●ATK(Attack)
攻撃力。装備武器による直接攻撃やレンジャーソードの威力に関係。
●DEF(Defence)
防御力。主に直接打撃攻撃のダメージ軽減に関係。
●CON(Concentration)
集中力。個人スキルやスロットスキルの威力に関係。また、レンジャーフェイザーの威力にも関係します。
●AGL(Agility)
機動力。攻撃の回避率や退却成功率に関係。
●Brain Storm Level
新スキルの習得に関係。この値が高いほど、高ランクのスキルを戦闘中に閃くようになります。
つまり、プレイヤー各人で自由にキャラクターの強さを決めていくことができます。
これにより、攻撃力に物を言わせたキャラやスキルに強いキャラなど、プレイヤーの裁量でゲームを楽しむことができるようになっています。
また、このシステムにより、初期パラメーターのままラスボスに挑む、などのやり込み派も満足できるゲームバランスになっています。
■スロットシステム
「スロット」とは、戦闘などで得られるDNAベイスを投じて開発することで入手できるアイテムです。
これを装備することで、Brain Storm(ブレインストーム)の閃きで習得する個人スキルに加えて、
さらに追加の特殊スキルを使用することが可能になります。
スロットを装備することにより、強力な全体攻撃スキルや回復スキル、パラメータを上昇させる補助スキルなどが使えるようになります。
ただし、スロットにはいくつかの種類があり、さらにスロットの種類ごとにレベルが設けられています。
高いレベルのスロットほど、効果の高いスキルを使えるようになりますが、
その分開発にたくさんのDNAベイスが必要になってきます。
また、1つのスロットにつき、使用可能になるスキルの種類や数も様々。
単純に高いレベルのスロットがベストかというと、そういうわけでもありません。
敵や戦略に応じて、最適なスロットを装備し戦っていく。それが「メモレンジャー」のスロットシステムです。
PP(可塑値)の配分、スロットの装備でキャラクターを自由に成長させることができます。
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