How to Use Menu Window
メニュー画面の見かた


■メニュー画面について
 ・メニュー画面はワールドマップ、およびダンジョン内で開くことができます。
  戦闘中は開くことができないので、サクリファイスに入る前に、ステータスなどをチェックしておきましょう。
 ・メニュー画面を開くには、キャンセルボタンを押します。

    アイテム
    パーティーが現在所持しているアイテムを一覧表示します。横の数字はそのアイテムの所持数です。
    白字のものはその場で使用可能なもの、灰色伏字のものは、その場では使用できないアイテムです。
    アイテムにカーソルを合わせると、アイテムの説明を見ることができます。
    特殊技能
    メモレンジャーが戦闘中に使用可能な特殊攻撃です。横の数字は技の消費BPを表します。
    戦闘中に閃くことによって習得する固有スキル(「Brain Storm」の項目参照)と、
    スロットの装備によって使用可能になる脳力攻撃(「スロット開発」の項目参照)があります。
    白字のものはその場で使用可能な技、灰色伏字のものは、その場では使用できない技です。
    装備
    現在所持しているアイテムから装備品の変更を行うことが出来ます。
    キャラクターによっては装備不可能なものもあります。
     ●ウェポン
        主として通常攻撃に用いる武器を装備します。
        サクリファイス時に、[攻撃]コマンドを選択した場合は、ここに装備している武器で攻撃します。
        ATKに影響する装備項目です。
     ●コンバータ
        メモレンジャーがトランスミット(変身)するために必要なアイテムを装備する項目です。
        コンバータを装備していない場合、サクリファイス中に変身することが出来ません。
     ●アーマー
        主としてDEFに影響する装備項目です。
        装備品によっては特殊な防御効果を持つものもあります。
     ●アーマー
        主としてDEFに影響する装備項目です。
        属性防御能力に優れています。カスタマイズで入手することが可能です。
     ●デバイス
        モーフウェアとも呼ぶ小型のプロセッサーを装備します。
        キャラクターの脳力値の上昇や特定の攻撃に対する防御値を高める効果を持つものなどがあります。

    セーブ
    これまでのゲームデータをセーブ(保存)します。
    セーブ画面を開くと、直前にセーブした番号にカーソルが来るようになっています。
    セーブしたいファイル番号を選択し、決定ボタンでセーブします。
    上書きするかどうかを尋ねることなくセーブされますので、ご注意ください。
    ゲーム終了
    ゲームを終了し、タイトル画面に戻ります。セーブはされませんのでご注意ください。

■ゲームメニューについて
 □ニューゲーム
  ゲームを最初からプレイします。製作ロゴの後、ゲーム本編が始まります。
 □コンティニュー
  セーブデータがある場合、選択可能です。最後にセーブした続きからゲームを再開します。
  最後にセーブしたファイルに自動的にカーソルが合うようになっています。



 Supplemental Explanation 
 □メニュー画面の詳細
   @パーティーキャラクターグラフィック
   Aキャラクター名/装備中のスロットの名称
   BBrain Capacity(BC):キャラクターの成長度
     ※いわゆる「レベル」に相当します。
      特定のイベントをクリアすると上昇し、BCが高いほど、NNとBPの値が上がります。
   C現在のキャラクターのステータス状態
   D現在のNeuron Number/最大Neuron Number
     ※Neuron Number(NN)はいわゆるHPです。NNの値が0になると戦闘不能となります。
   E現在のBrain Power/最大Brain Power
     ※Brain Power(BP)はいわゆるMPです。BPを消費することで技などを使用します。
   F現在のBrain Power/最大Brain Power
     ※DNAチップは、サクリファイスなどによって入手できるもので、アイテムの交換などに使用します。単位は「ベイス」です。

メニュー画面

 □属性について
   特定の攻撃には「属性」が存在していることがあります。
   属性を帯びた攻撃はスロット攻撃などで使用可能です。
   また、キャラクターによっては固有スキルに属性がついている場合があります。
   敵ミュータントの弱点属性を上手くついて効率の良いサクリファイスをしましょう。
   一方、敵の攻撃にも属性が付加されている場合があります。
   DEFの値ばかりでなく、属性防御も考慮して装備を整えましょう。
   例として属性の一部を示します。

   バースト
    敵に感電ショック等でダメージを与える、電撃系の攻撃属性です。
   クライオ
    敵を極低温状態に導くことでダメージを与える、冷却系の攻撃属性です。
   ヒート
    敵を高温で焼き尽くすことでダメージを与える、乾熱系の攻撃属性です。
   ウェイヴ
    敵を切り刻む音波などでダメージを与える、振動波系の攻撃属性です。
   DNA
    敵の遺伝子にダメージを与えることで効果を発揮する攻撃属性です。
   エネルギ
    敵に放射線や電磁波でダメージを与える攻撃属性です。




 << Back
inserted by FC2 system