FAQ
FAQとミッションのヒント


■システム関係
 □ゲームの実行ファイル(RPG_RT.exe)を選択しても起動しない
  RPGツクール2000で作成されたゲームを実行するためには、ゲーム本体データのほかに、
  ランタイムパッケージ(RTP)と呼ぶものが必要です。
  リンク先からダウンロードし、インストールしてからゲームファイルを実行してください。
  なお、ゲーム容量の問題で、マシンスペックによってはゲームの起動までに時間がかかる場合があります。
  この場合はバグやフリーズではありませんので、起動までそのままお待ちください。

 □「メモリストリームの拡大中にメモリが足りなくなりました」と表示され強制終了する
  RPGツクール2000そのものによるバグで、ゲームデータそのものは正常です。
  KIAGENEでは256MB環境下で動作することを確認しておりますが、状況しだいではそれ以上のメモリであっても生じることがあるようです。
  このバグはWindows2000以降のOSで発生する率が高く、長時間連続して動作していると発生することもあります。

  バグ発生時は、他に開いているプログラムを閉じる、再起動するなどの処理をお試しください。
  また、KIAGENEでは未確認ですが、RPG_RT.exeをWin98/Me互換モードで起動するとエラー発生を回避できる場合があるようです。
  プレイ中にこのエラーが起きるとセーブデータが破損することも報告されておりますので、
  セーブファイルを複数作成しておくことを強くおすすめいたします。

 □プレイ中に「〜が見つかりません」というエラーが出て強制終了してしまう
  ランタイムパッケージ(RTP)が正常にインストールされていない可能性があります。お手数ですが再度インストールを試みてください。
  また、解凍ソフトによっては、正しく全てのファイルを解凍できないことがあります。
  KIAGENEでは、Lhasaでの正常な解凍を確認しております。
  上記の処理を行っても正常に動かない場合、ゲームデータそのものが破損していることがあります。
  ユーザーの過失により破損したデータについての責任は一切負いかねます。御了承ください。

 □ゲームデータが正常に表示されない/進行不能になった
  ゲームのセーブ状態やイベントの進行順序などによっては、いわゆる「ハマり」状態になる場合があります。
  どこでもセーブ可能というシステムの関係上、敵が強すぎて先に進めなくなる、というケースも考えられます。
  普段からセーブデータは複数個作っておくと良いでしょう。

 □プレイ中動作が遅くなる場合がある
  使用しているPCのスペックなどによっては、スムーズに動作しない場合があります。
  他に起動しているファイルなどがある場合、動作速度が遅くなることがあります。
  ゲームウィンドウ以外のウィンドウを閉じるなどすると改善する場合があります。

 □BGMが出ない。効果音しか聞こえない
  起動した条件によって、サウンドボードが正常に動かない場合があります。
  その場合はお手数ですが、再起動していただくか、Windows Media Playerなどのサウンドソフトで
  MIDIファイル(拡張子:mid)を開いてから、曲を停止した状態でゲームを起動してみてください。

 □音量が大きい/小さい
  本ゲームの音量は、Windows Media Playerなどのボリューム設定に依存しています。
  ゲームの音量が大きすぎる、もしくは小さすぎると感じた場合は、
  Windows Media Playerなどの音楽再生用プログラムのボリュームを調節してみてください。

 □ゲーム内に使用されている素材について
  ゲーム素材の転用、改変などの行為は一切認めておりません。
  これはゲームを作成する上で、多くの方のご協力を頂いているからであり、 その方々の作品に対する著作権を守るためです。
  御理解のほどよろしくお願いいたします。


■シナリオ攻略関係
 □ストーリーが先に進まない
  ストーリーが先に進まず、行き詰ってしまったように感じたら、世界中を回って情報を集めましょう。
  街の人やCNSのクルー、Neuro Networkなどから思わぬ情報を得て、話が先に 進む場合があるかもしれません。
  話しかけるチャプターによっては、異なる情報が聞ける場合もあります。
  ぜひ積極的に情報を集めるようにしましょう。

 □敵が強くて戦闘に勝てない
  ただ闇雲に攻撃を仕掛けていたのでは戦闘には勝てません。
  各種スロット脳力や特殊技能を上手に利用しながらサクリファイスを行いましょう。
  また、変身時に使用可能な、レンジャーソードとレンジャーフェイザーも積極的に使い、
  PLasticity Pointを溜めてキャラクターの脳力値を成長させましょう。
  加えて、Brain Stormによる新技の習得も行いながら、サクリファイスを実行してみてください。
  また、余計な戦闘は回避しながら進むというのも一つの戦略です。

 □ベイスがたまらない
  通常のサクリファイスでミュータントから多量のベイスを入手するのは困難です。
  それに対し、ボスミュータントは、サクリファイス後に多量のベイスを落とします。
  ベイスを効率よく入手するためには、各地で多くのイベントをクリアすると良いでしょう。
  また、サクリファイス時にアイテムを落とすミュータントもいます。
  不必要なアイテムは売却するなどしてベイスをためていくのも一つの方法です。




 << Back
inserted by FC2 system