How to Use RACS Console
RACSコンソールの使い方


■RACS(ラックス)コンソールとは?
  ストーリーが進むと入手するもので、メニュー画面の[アイテム]から使用します。
  以下のような操作を行うことができます。

   1) Plasticity Point(プラスティシティ・ポイント)を使用した脳力強化やスロットの装備
   2) Neuro Network(ニューロネットワーク)の使用
   3) Mutant Survey(ミュータントサーベイ)の閲覧

 □1.RACSコンソール画面の見かた
  RACSコンソールをアイテムから選択すると、下図の画面が現れます。
  このうち、@で示された、色付の四角にカーソルを合わせて決定ボタンを押すと、各キャラクターのステータス変更画面に移ります。
  なお、図中、C-Eは下記項目を表しています。
   C Chapter:現在プレイ中のチャプター(時間)
   D エンカウント数(敵遭遇数)
   E バッテリ残量

RACSコンソール画面

 Supplemental Explanation 
 □RACSコンソールのバッテリ
   RACSコンソールはバッテリで駆動しています。
   そのため、一定の使用回数を超えると、バッテリ切れにより、上述した一切の機能が一時的に使用不可になってしまいます。
   危険なミッションの前や、長期にわたるミッションなどの際には、
   移動先でバッテリ切れにならないよう、予めバッテリに充電しておきましょう。
   バッテリ残量の目安はRACSコンソールの下部にカラーゲージで示されています(上図E)。
   赤がフルチャージ、青に行くほど残量が残りわずかです。
   バッテリのチャージ(充電)は、メモレンジャーの本部であるCNSで行うことが可能です。
   忘れずにチェックするようにしましょう。


 □2.脳力強化/スロット装備
  ステータス変更画面(下図)では、様々な脳力強化を行うことが可能です。

   (A)スロットの装備
    現在所持しているスロット数が数字で、装備中のスロットはチェックマークで示されます。
    装備したいスロットを選択し、決定してください。
    なお、一度付け替えたスロットはなくなってしまうので注意して下さい。
    スロットについては「スロットの開発」の項目を参照して下さい。  

   (B)Brain Storm Levelの配分
    サクリファイス時に蓄積されたPlasticity Pointを配分してBrain Storm Levelを上昇させます。
    この値が高いほど、より強力な固有技を習得可能です。(「Brain Storm」の項目参照)

   (C)脳力強化
    サクリファイス時に蓄積されたPlasticity Pointを配分してATK、DEF、CON、AGLの各脳力値を上昇させます。
    ポイントを割り振りたい脳力を選択し、[Partition]に配分したい量を矢印カーソルで指定してください。
    ↑・↓で数字の増減、←・→で桁の移動です。
    蓄積Plasticity Pointは999を超えて蓄積可能です。
    蓄積した値が999を超えると数字の横に矢印マークが表示されます。

PP配分画面   スロット装備画面  


 □3.Neuro Network(ニューロネットワーク)の使用
  RACSコンソール画面のAで示された部分にカーソルを合わせて決定ボタンを押すと、Neuro Networkを使用可能です。
  Neuro Networkはメモレンジャーの本部との連絡通信システムです。
  困った時、話を聞きたい時に使用してみましょう。
  思わぬヒントが得られることもあります。


 □4.3.Mutant Survey(ミュータントサーベイ)の閲覧
  ・RACSコンソール画面のBで示された部分にカーソルを合わせて決定ボタンを押すと、Mutant Survey画面に移行します。
  ・Mutant Surveyでは、20種族のミュータントのうち、現在までに遭遇しているものの情報を閲覧することができます(下図)。
   ミュータントの説明ウィンドウ右上の「n」は、そのミュータントに何回エンカウント(遭遇)しているかを示します。
   この数が増えるほど、より詳細なミュータント情報を閲覧することが可能です。
  ・サクリファイス中に、アイテムとしてRACSコンソールを使用すると、Mutant Surveyの情報を戦闘中に閲覧可能です。
   ただし、エンカウント数が少ないと、情報を引き出すことができません。
   また、メニュー画面からの使用時と同様、バッテリを消費します。

ミュータントサーベイ画面 


 Supplemental Explanation 
 □ミュータントの種族
    ダンジョン内などで、ミュータントに遭遇した時、下図のような画面が表示されることがあります。
    この時に表示される敵シルエットは、Mutant Surveyの種族分けと対応しています。
    サクリファイスに入る前に、ダンジョンで遭遇したミュータントがどんな種族かを判別して、
    より有利に戦況を運べるようにしましょう。

エンカウント画面 



 << Back
inserted by FC2 system