Status
ステータス/属性について


■Status -ステータス
  「メモレンジャー」では、戦闘後に得られる経験値によりレベルアップ、
  と言うシステムではなく、戦闘時に蓄積するPlastisity Point (PP値)を
  配分することによってステータスを成長させていきます。


■基本ステータス

NN(Neuron Number)
神経細胞数:HPに相当します。0になると戦闘不能。
BP(Brain Power)
脳力:MPに相当します。0になるとスキル使用不能。
ATK(Attack)
攻撃力:直接攻撃(ソード)・スキル攻撃の威力に影響。
DEF(Deffence)
防御力:ダメージ軽減値に影響。
CON(Concentration)
集中力:直接攻撃(フェイザー)・スキル攻撃の威力に影響。
AGL(Agility)
機動力:攻撃命中率・攻撃回避率・逃走成功率に影響。


■属性ステータス
  以下に示すのは基本属性の一部です。
  これ以外にもいくつかの属性が存在します。

ソード攻撃など切断系の攻撃属性。
フェイザーなど貫通系の攻撃属性。
直接打撃系の攻撃属性。
バースト
電撃系の攻撃属性。
クライオ
冷却系の攻撃属性。
ヒート
乾熱系の攻撃属性。
ウェイヴ
振動波系の攻撃属性。
DNA
遺伝子系の攻撃属性。
エネルギ
放射線/電磁波系の攻撃属性。


■Plastisity Pointの蓄積方法
  PP値は
   @戦闘中に変身(トランスミット)コマンドを選択して変身する
   A変身状態でのみ使用可能な武器を使用する
  ことで蓄積します。
  ただし、武器を使用してから1ターン遅れて蓄積されるので、敵を瞬殺しているとPP値は溜まりません。
  弱い敵に対して強くなりすぎると、PP値は溜めにくくなる、ということです。


■変身時に使用可能な特殊武器

武器名称
消費BP
武器属性
攻撃力
命中率
依存脳力
レンジャーソード
1
斬(剣)
ATK
レンジャーフェイザー
2
射(銃)
CON


■神経疾患(状態異常)について
  一部の敵の攻撃を受けると生じるステータス異常です。。
  アイテムやスキルの使用で回復します。
  「神経毒」以外の疾患は、戦闘後に全て回復します。
  また、一部のステータス異常は戦闘中に時間経過で回復します。

戦闘不能
NNが0の状態。一切の行動が不能になる。
神経毒
ターンごとにNNが減少。
呼吸困難
ターンごとにBPが減少。
癲癇(てんかん)
操作不能になり、敵を闇雲に攻撃する。
パニック
操作不能になり、味方を攻撃する。
昏眠(こんみん)
眠り状態。覚醒するまで行動不能。
麻痺
一切の行動ができなくなります。
失調(しっちょう)
1ターン分行動がスキップされます。
驚愕
1ターン分行動がスキップされます。
失語(しつご)
特殊スキルの使用が不可能になります。
眩暈(めまい)
物理系攻撃/スキルの命中率が大幅に低下。
運動失行
ATK/CONの値が半減します。
火傷
DEFの値が半減します。


■装備
  装備することでステータス値や耐性属性を変化させます。

ウェポン
主にATKを上昇させます。攻撃回数や追加属性の付加されたものもあります。
コンバータ
装備していると「変身」コマンドを選択可能。
アーマー
主にDEFを上昇させる。AGLが低下するものが多い。
メット
主に属性防御を高める効果があります。
デバイス
モーフウェアと呼ぶ小型のプロセッサ。種々の効果があります。



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