Walk-Through Data -Chapter 9
攻略フロー:第九野「恐怖のKI-7」


■第九野(Chapter 9):恐怖のKI-7
 とどまることを知らないディジージズのミュータントの攻撃。
 その全てをことごとく撃破してきたメモレンジャー。
 追い詰められたディジージズが解き放つ、最凶脳力集団KI-7!
 CNS、まさかの壊滅!?
 レッツ・ブレイン・ラーニングメモリ!


キャラ
 ロベルト前野 / 織部葉子 / アミグダーラ / 美条閣蒼
発生場所
 CNS地下コンピュータルーム(大陸首都パリエッタ)《ダンジョン》
簡略チャート
 水島博士にプルーニングの話を聞いた後、CNSに戻るとイベント発生。
 CNSに入ると同時に戦隊系ミュータントと3連戦になる。
 戦闘勝利後は、ボスを撃破するまでCNSから出ることはできない。
 医務室での回復はできるが、アイテム販売はされなくなるので、必要物資がある場合は、
 Chapter 8の時点で確保しておこう。

 CNSの地下ダンジョンはいくつか分岐もあるが、迷うことはないはず。
 貴重なアイテムがたくさんあるので回収しておこう。
 途中に2箇所のトラップがある。一つはパスワードの入力、もう一つはパズル。
 パスコードのほうは名前を入力すればいいが、パズルは慣れないとやや手間取るかもしれない。
 9回以内のタッチでパズルをクリアすると少しイベントが変化する。

  【ヒント】(白字で伏せてあります)
  ◇パスコード「封印せし巨大な脳力の名」:「アルツ
ボス
 ■アベリー(DSS)+グリフィス(DSS)
  アベリーの全体即死攻撃「スクリーニング」が非常に厄介。
  少しでも生存率を高めるために、戦闘不能者を放置せず即復活させておこう。
  グリフィスは攻撃力が高いため、DEFを高めるなどして少しでもダメージを軽減する。
  両者とも、攻撃と同時にステータス異常を引き起こすスキルを連発するので、
  「トポロジカルリング」《アイテム》を装備していると戦闘が楽になる。

  アベリーが「スクリーニング」、グリフィスが「プログラムS-DP」を使用すると、
  Synfire Chain「ダブルブラインド」が発動する。
  どちらも強力なスキルの直後に連係が来ることになるので、
  NN回復をこまめに行うか、「SCジャマー」《アイテム》で連係を阻止して応じる。

  また、他のメンバーも同様だが、KI-7はどちらかが倒れると、
  残りの一人がパワーアップする。
  全てのステータスが上昇する上、回避不能の全体追撃技を使ってくるので、
  最後まで油断できない。
  アベリーは「ミックスプライム」発動後にランダムで「テロス・メロス」、
  グリフィスは「プログラムEMU」発動後にランダムで「セント・ロメア」を使用する。
  個人追撃技も「SCジャマー」で妨害可能なので、
  上記の技を使われたら、アイテムで追撃技の発動を阻止すると良い。
▲Page Top


キャラ
 ロベルト前野 / 織部葉子 / アミグダーラ / 美条閣蒼
発生場所
 パルボ国際空港(工業都市オーシピト)《ダンジョン》
簡略チャート
 パルボ国際空港はNeuronetworkによる情報で出現する。
 アベリーグリフィスを撃破後に空港に行くとイベント開始。
 なお、このイベントは必須ではない。
 ゲームをクリアするだけなら、無視して進めることも可能。

 一定時間内に空港内にある4つのキーを破壊すればよい。
 戦闘中も時間は経過するので注意したい。
 時間内に結界を破壊できないとゲームオーバーになってしまう。

 また、空港内で出現するミュータント「T2ファージ」は、このイベント限定出現のため、
 サーベイを集めている人は戦っておくのも良い。
 BBバリアのキーまで来ると、「ブラッドブレイン」《敵》との戦闘になるが、
 NNが多いので、Synfire Chainを使って手早く倒さないと時間を大きくロスする。

 4つのキーを全て破壊すると、タイマーは停止する。
 空港内を出るとボス戦になるので、回復などを行っておこう。

 なお、このイベントを行わずにエンディングを迎え、
 クリア後に空港に入ると、忘却都市フロンタが復活する。
ボス
 ■ハーシー(DSS)+チェイス(DSS)
  この戦闘でもアベリーグリフィス戦と同様に、敵側もSynfire Chainを使用してくる。
  ハーシーの「ジーンレスキュー」、チェイスの「ジーンフィクサー」が来たら、連係の合図。
  どちらかの技を使われたら、「SCジャマー」で妨害しよう。

  ハーシーチェイスともに、かなりNNが高く、
  更にハーシーが強力な回復スキルを連発するため、
  回復量を上回る攻撃で押して行く必要がある。
  後手後手に回ると身の守りだけで精一杯になってしまうので、
  常にパーティーの状態を整えておく。

  パワーアップ後も個人追撃技を使ってくるので、
   ・ハーシー:「バッククロス」
   ・チェイス:「チェインスプリット」
  を使われたら、「SCジャマー」で阻止しよう。
▲Page Top


キャラ
 ロベルト前野 / 織部葉子 / アミグダーラ / 美条閣蒼
発生場所
 テンポルラ自然公園(保養都市テンポルラ)《ダンジョン》
簡略チャート
 アベリーグリフィスを撃破するとイベントが発生する。
 上記のハーシーチェイス戦と同様、このイベントも必須ではない。

 公園内に入った時点で強制的に戦闘までイベントが進むので、準備は整えておこう。
 なお、アレクサ488を陥落させるまでに、聖ヘテロ教会(港町ベントリクル)で
 コレンスに会っていると(サブイベント「お気楽極楽おチャクラ全開」)、
 ボス撃破後に「ローランドロックキー」《アイテム》が手に入る。
ボス
 ■ドフリース(DSS)+コレンス(DSS)+チェルマク(DSS)
  敵側の人数が多い上、かなりの率でSynfire Chainを使用してくる。
  また、3人連係に加えて、2人連係も使用してくるので、最後まで気が抜けない。
  とにかく連係を連発されると一瞬で全滅の恐れがあるので、
  Synfire Chainの阻止を常に心がける。

  敵側の連係発動条件は以下の通り。スキルを発動されたら、「SCジャマー」を使う。
   ▽3人連係:「カタストロフカスケード」
     ドフリース「イライザー」+コレンス「風鱗」+チェルマク「ジョルトリンカー」
   ▽2人連係:「アスフィキシィアン・ヴェロニカ」
     ドフリース「サヴァンストラッシュ」+コレンス「破中心教義」
   ▽2人連係:「デッドリーセレックス」
     ドフリース「サージカルブレード」+チェルマク「ターミネイトサイクル」

  ドフリース、もしくはコレンスを最後に残すとパワーアップする。
  個人追撃技も使用してくるので、対策は万全に。
▲Page Top


 << Back
inserted by FC2 system