Walk-Through Data -Chapter 10
攻略フロー:第十野「高次機能の果てに」


■第十野(Chapter 10):高次機能の果てに
 敵の本拠地ローランドに突入、メモレンジャーを待ち受ける
 ディジージズ病魔死天脳を撃破せよ!
 世界の、そして人類の記憶を守るために!
 全人類の記憶を賭けた最終決戦の火蓋が今、切って落とされる!
 レッツ・ブレイン・ラーニングメモリ!


キャラ
 ロベルト前野 / 織部葉子 / アミグダーラ / 美条閣蒼
発生場所
 国際病理組織ディジージズ本部 ローランド《ダンジョン》
簡略チャート
 アベリーグリフィスを撃破すると出現。
 パリエッタの東、ルトランド鉱山のそばにある。
 Cルートの場合、これがラストダンジョンになる。

 このダンジョンはとにかく複雑で大きい。
 トラップなどはないが、かなり広範囲にわたって
 動き回らなくてはならないので、準備を万全に整えておく。
 特に八金孫戦後は後戻りすることはできず、メンバーが順次減っていく。
 準備不足はカバーできなくなるので、突入は慎重に。

 ダンジョンの攻略はマップ(準備中)を参考に。
 ポイントだけ記述する。

 ■第一層
  南側にロックがかかった場所がある。
  ここはドフリース戦で「ローランドロックキー」《アイテム》を入手していれば
  先に進むことができる。
  「結界破壊装置」《アイテム》が手に入る。
 ■第二層
  ローランドクリア後、再び訪れると南側に隠し通路が出現する。
  「NNフィーダー」《アイテム》が手に入る。
 ■第三層
  会話イベントあり。
  また、八金孫との戦闘がある。
  これ以降は後戻りすることができない。
  八金孫戦では、
  記憶を取り戻しているかどうかでイベントが分岐する。
  (サブイベント野望渦巻くストリエイタム!参照)
  八金孫撃破後はがパーティーから離脱する。
 ■第四層
  クリア後、南側に隠し通路が出現する。
  「NNフィーダー」《アイテム》が手に入る。
  また、西側では、5つのスイッチを操作後に、プロトタイプ《敵》との戦闘がある。
  5つめのスイッチを操作するとすぐ戦闘に突入するので、セーブしておこう。
  さらにこの層では範陳噸との戦闘になる。
  サブイベント真実は忘却の彼方へをクリアしているとイベント分岐。
  勝利後、アミグダーラが離脱。
 ■第五層
  北部でガードマシンを撃破した先に「NNフィーダー」《アイテム》がある。
  ここではサイボーグストロークとの戦闘になる。
  勝利後、葉子が離脱する。
 ■第六層
  アルツとの戦闘になる。
  Cルートの場合ラスボスとなるので、出し惜しみなしで撃破しよう。
  A・Bルートの場合(サブイベント激突! メモレンジャー vs. 偽メモレンジャー!参照)、
  グレイホワイトとの連戦になる。
ボス
 ■八金孫(DSS)
  通常攻撃の全体技「無血鶴鳴(ムケツカクメイ)」が非常に強力な上に、
  追加攻撃「刺貫雨(シヌクレイン)」のコンボにつなげられると
  一瞬にして全滅の可能性がある。
  追加攻撃は「SCジャマー」《アイテム》で妨害可能。
  連係を発動させないようにしよう。
  もしくは、葉子のスキル「硼砂震慧功」でバランスを崩しながら戦う。
  八金孫に限らず、病魔死天脳は
  NNが一定値を切るとパワーアップする。
  追加攻撃などの発動率も上昇するので、NDE発生率などを高めて対処しよう。

 ■範陳噸(DSS)
   八金孫同様、回避不能の追加攻撃を使う。
   運が悪ければ個人追撃技を連発され、まるで歯が立たないこともある。
   Synfire Chainを利用するなどして、速攻でNNを削り短期戦で決着をつけよう。
   スロットスキル「ギガシールド」でDEFを高めるとかなりダメージを軽減できる。
   NNの残量に注意しながら戦うようにする。

 ■サイボーグストローク(メカ)
   敵のステータスとしてはさほど脅威でもないが、
   離脱によりパーティーメンバーが少ない場合はかなり厄介になる。
   ロベルト葉子、あるいは両者ともに、
   回復スキルのあるスロットを装備させておこう。
   ストローク本体はかなりNNが高い。
   同時に出現するウィリス環砲《敵》を破壊してしまうほうが楽。
   集中攻撃でまず倒してしまおう。
   ウィリス環砲を撃破するとストロークがパワーアップするが、
   戦い方としては変身前と同様で対処できるだろう。

 ■アルツ(DSS)
   この戦闘では、ロベルトとの一騎打ちになるが、
   ターン経過ごとに離脱していたメンバーが戦闘に復帰する。
   無理をせず、始めの数ターンは防御に徹して凌ぐ、と言う方法も取れる。
   アルツの攻撃で厄介なのは、
   全体攻撃で失語状態を誘発するスキルを使うこと。
   全員が失語状態になると何もできなくなるので、
   最低一人に「トポロジカルリング」《アイテム》を装備させよう。
   また、「クイックレメディ」《アイテム》も必要。
   スロットスキル「デュラマター」でかなりのダメージを軽減できる。
   属性防御能力の高い装備で挑もう。

 ■レンジャーグレイ(戦隊)+レンジャーホワイト(戦隊)
   A・Bルートの場合、アルツ戦後に連戦となる。
   アイテムなどをアルツ戦で大量消費しないよう、上手く使おう。
   この戦闘では、数ターンごとにグレイが変身するが、
   パーティーにいた時にラーニングした人格以外は変身しない。
   どのキャラに変身したか、常に把握しながら戦略を立てよう。
   ホワイトが強力な回復脳力を有するので、
   先に撃破してしまうのがベター。
   全体攻撃でダメージを与えるよりも、一体ずつ倒すほうが戦いやすい。
   また、敵側のSynfire Chainが非常に発動しやすいので、
   アイテムによる妨害も忘れずに。
▲Page Top


 << Back
inserted by FC2 system