FAQ/Brain Force Memoranger
トラブルシューティング


 ■ゲームCD中のRPGツクールの実行ファイルを選択しても起動しない
  RPGツクール2000で作成されたゲームを実行するためには、ゲーム本体データのほかに、
  ランタイムパッケージ(RTP)と呼ぶものが必要です。
  リンク先からダウンロードし、インストールしてからゲームファイルを実行してください。
   ※Ver.2(ジャケット裏スケールバーに白線1本のもの)以降は、CDデータに同封されています。

 ■ゲームCD中の取扱説明書が見られない
  ゲーム取扱説明書はPDF file形式で作成されています。
  閲覧するにはAdobe Readerが必要になります。
  お手数ですが Adobe Readerをダウンロード(無料)してごらん下さい。

 ■「メモリストリームの拡大中にメモリが足りなくなりました」と表示され強制終了する
  RPGツクール2000そのものによるバグで、ゲームデータそのものは正常です。
  メモリ不足などによるバグであり、KIAGENEでは256MB環境下で動作することを
  確認しておりますが、状況しだいではそれ以上のメモリであっても生じることがあるようです。
  また、長時間連続して動作していると発生することもあります。

  このバグはWindows2000以降のOSで発生する率が高く、根本的な解決策が報告されておりません。
  また、KIAGENEでは未確認ですが、RPG_RT.exeをWin98/Me互換モードで起動すると
  エラー発生を回避できる場合があるようです。
  プレイ中にこのエラーが起きるとセーブデータが破損することも報告されておりますので、
  セーブファイルを複数作成しておくことを強くおすすめいたします。

 ■プレイ中に「〜が見つかりません」というエラーが出て強制終了してしまう
  RTPが正常にインストールされていない可能性があります。
  お手数ですが再度インストールを試みてください。
  RTPを再インストールしても上のエラーメッセージが出る場合、
  ゲームデータそのものが破損している場合があります。
  ユーザーの過失により破損したデータについての責任は一切負いかねます。御了承ください。

  KIAGENEではテストプレイなどで万全のチェックを行ってはおりますが、
  予期せぬエラーが発生する可能性があります。
  上記の操作を試みてもエラーが発生する場合は、お手数ですが、
  KIAGENEカスタマーサポート(E-mail:kiagene@gmail.com)まで御連絡ください。

 ■プレイ中動作が遅くなる場合がある
  使用しているPCのスペックなどによっては、スムーズに動作しない場合があります。
  他に起動しているファイルなどがある場合、動作速度が遅くなることがあります。
  ゲームウィンドウ以外のウィンドウを閉じるなどして動作環境が改善する場合があります。

 ■BGMが出ない
  起動した条件によって、サウンドボードが正常に動かない場合があります。
  その場合はお手数ですが、再起動していただくか、
  Windows Media PlayerなどのサウンドソフトでMIDIファイル(拡張子:.mid)を開いてから、
  停止した状態でゲームを起動してみてください。

 ■ゲームデータのダウンロード販売について
  2008年3月からベクターゲームズにてダウンロード配付を開始いたしました。
  こちらからダウンロードすることが可能です。

 ■ゲーム内に使用されている素材について
  ゲーム素材の転用、改変などの行為は一切認めておりません。
  これはKIAGENEのゲームを作成する上で、多くの方のご協力を頂いているからであり、
  その方々の作品に対する著作権を守るためです。
  御理解のほどよろしくお願いいたします。



 << Back
inserted by FC2 system